2012年10月22日
という方向けのコラム内容です。
本コラムが、あなたのビジネスに貢献できることを心より祈っております。
まず最初に「PPC広告」についてです。すでにご存じかもしれませんが、改めてお話しさせていただきます。
PPC広告とは、クリック型課金広告(検索連動型広告)の事で、検索エンジン(yahooやGoogle)でユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索画面結果に表示する広告の事です。
クリック毎に費用が課金される(Pay Per Click:クリック課金)事から、PPC広告と呼ばれています。
また、「リスティング広告」や「キーワード広告」とも呼ばれています。
PPC広告の特徴を説明する前に、今までの広告の特徴についてお話しします。
PPC広告が普及される前は、ご存知の通り、テレビ、新聞、雑誌、ラジオに広告を出す以外、方法がありませんでした。
もし、上記メディアで広告を出稿しようとすると、
というデメリットがあり、なかなか大手以外の企業は手を出せない時代だったのではないでしょうか。
しかし、インターネットが普及され始めると、PPC広告の需要も伸び始めます。
理由はいくつかありますが、大きく言うと、
が普及した大きな理由ではないかと考えています。
次に、具体的なPPC広告のメリットについてお話しします。
少ない資金でも開始できるので、広告の費用をコントロールできることがメリットの一つと言えます。
言ってしまえば、利益が出ているときのみ継続していけばよいのです。
PC広告は、すぐに開始する事が出来ます。
Googleを例にすると、
すこし端折っていますが、大まかに言うと上記流れで広告を開始する事が出来ます。
また、停止もすぐ行える事もメリットと言えます。資金がない、反応がない、と思ったらすぐ停止すればよいのです。
どれだけ、広告が露出されたか、どれだけクリックされたか、どれだけコンバージョン出来たか・・・。(詳細はまたの機会にご説明します)
わざわざ代理店に大金を支払はなくてもご自身で分かるのもPPC広告のメリットですね。
それでは、ここまでのコラムをまとめてみますね。
【PPC広告とは?】
特徴として、
があります。
また、PPC広告を使う3つのメリットは、
となります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ここまでお話ししてPPC広告のイメージは変わりましたか?
PPC広告をはじめるにあたっての基礎知識に絞っているので、少し物足りなさも感じるかもしれないですね。
ただ、基礎を知って行うのと、知らずに行うのとでは、結果も大きく違ってくると思います。