〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-1-2-3F

代表電話番号はこちら

03-4567-6475

9:00~12:00 13:30~18:00(土日祝は休み)

あきばれホームページをご検討中の方はこちら

03-5957-1610

あきばれホームページをご利用中の方はこちら
03-5388-5985

PPC広告の基礎知識

PPC広告の基礎知識

2012年10月22日

  • PPC広告をまだ始めたことが無い
  • やろうと思っているがどうしたらいいかわからない

という方向けのコラム内容です。

本コラムが、あなたのビジネスに貢献できることを心より祈っております。

PPC広告って?

まず最初に「PPC広告」についてです。すでにご存じかもしれませんが、改めてお話しさせていただきます。

PPC広告とは、クリック型課金広告(検索連動型広告)の事で、検索エンジン(yahooやGoogle)でユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索画面結果に表示する広告の事です。

クリック毎に費用が課金される(Pay Per Click:クリック課金)事から、PPC広告と呼ばれています。

また、「リスティング広告」や「キーワード広告」とも呼ばれています。

PPC広告の特徴

PPC広告の特徴を説明する前に、今までの広告の特徴についてお話しします。
PPC広告が普及される前は、ご存知の通り、テレビ、新聞、雑誌、ラジオに広告を出す以外、方法がありませんでした。

もし、上記メディアで広告を出稿しようとすると、

  • 広告代理店任せで細かいデータの把握が難しい
  • 契約の基本は月、年単位
  • 大金が必要

というデメリットがあり、なかなか大手以外の企業は手を出せない時代だったのではないでしょうか。

しかし、インターネットが普及され始めると、PPC広告の需要も伸び始めます。
理由はいくつかありますが、大きく言うと、

  • データを好きな時に自分で見ることが出来る
  • 数円から開始できる
  • 中小企業でも大手に勝てる可能性

が普及した大きな理由ではないかと考えています。
次に、具体的なPPC広告のメリットについてお話しします。

PPC広告のメリット

資金の調整

少ない資金でも開始できるので、広告の費用をコントロールできることがメリットの一つと言えます。
言ってしまえば、利益が出ているときのみ継続していけばよいのです。

即開始即停止

PC広告は、すぐに開始する事が出来ます。
Googleを例にすると、

  • Google のアカウントを取得
  • キーワードを設定して、1日の予算を設定
  • 広告文の作成
  • 支払情報の設定
  • 開始

すこし端折っていますが、大まかに言うと上記流れで広告を開始する事が出来ます。

また、停止もすぐ行える事もメリットと言えます。資金がない、反応がない、と思ったらすぐ停止すればよいのです。

効果測定

どれだけ、広告が露出されたか、どれだけクリックされたか、どれだけコンバージョン出来たか・・・。(詳細はまたの機会にご説明します)
わざわざ代理店に大金を支払はなくてもご自身で分かるのもPPC広告のメリットですね。

まとめ

それでは、ここまでのコラムをまとめてみますね。

【PPC広告とは?】

  • クリック毎に費用が課金される(Pay Per Click:クリック課金)の事

特徴として、

  • 「自分でデータを見ることができる」
  • 「数円から開始できる」
  • 「中小企業でも大手に勝てる可能性」

があります。

また、PPC広告を使う3つのメリットは、

  • 「資金の調整ができる」
  • 「即広告を開始でき、即停止する事も可能な媒体」
  • 「自分で効果測定が可能」

となります。

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。
ここまでお話ししてPPC広告のイメージは変わりましたか?
PPC広告をはじめるにあたっての基礎知識に絞っているので、少し物足りなさも感じるかもしれないですね。
ただ、基礎を知って行うのと、知らずに行うのとでは、結果も大きく違ってくると思います。